座学メモその1 UTGvsBB AsKh4c

せっかく発見があってもすぐ忘れるからメモ

exploit的なことは書かない

 

UTGvsBB  2bet pot  AsKh4c

フロップ33→ターンの戦略?

 

◎ターンカードの評価

・A、K→悪い

ナッツアドバンテージがあるがBBのフロップのディフェンスの大部分がAとKであることを考えると意外とダメ

 

・6~9→良い

T、J、QはBBにナッツを発生させるがそれがない

6~9のセットフルを一方的に持てる

 

◎ターンAcの時の戦略

オーバーベット

・バリュー

フルハウス+AQの半分くらい

AQはオーバーベット2回分のバリューがあるのに半分をリバーレイズレンジにまわしてるが理由が分からない、誰か教えて下さい

(追記:チェックアラウンド後のレンジキャップを防いでリバーBBにオーバーベットレンジとシンバリューレンジを広げられないようにするため?)

AAはブロッカーとして悪すぎるからチェック

 

・ブラフ

ピオを見る前はTT~QQがちょっとまわる気がしたが違った

QQは一部あるがJJ、TTはかなり悪手(最大5bbの損)

理由

・ターンフォールドレンジをブロック

・ターンリバーオーバーベットにAJ、ATがフォールドレンジであるからリバー良いブラフが打てない

→ターン1発のブラフではAJ、ATをブロックしている効果は薄く、持っているequity20%を捨ててまでブラフする価値がない

・アウツの質がちょっと悪い

→リバーで引いてもBBにAJとATに上フルを2コンボ作られるが、他PPは上フルが1コンボか場合によっては0コンボになるのでわずかに優秀

 

ストレートドローはフォールドレンジのブロック、アウツの質の悪さから優先度は高くない

 

◎リバー

ターンチェックアラウンド後のリバーでAA、AQなどと合わせてQQをブラフレイズレンジに使う