10NL反省

久しぶりにポーカーしたら楽しすぎて4日で2万8千ハンド10NLをブン回した

残念ながら後半の激しい下振れにガラスのハートが粉砕して特大ティルトを起こし、収支まあまあマイナス、EV微マイナスという結果となった

まあ3万ハンド弱の成績なんてあてにならないので、気を取り直して10万ハンド到達時に勝ち越せるように反省していく

【10NL所感】
・バリュー過多(ターン、特にリバー)
ベットサイズが強さに比例してそう
・ブラフすべきとこでしない人が多い(助かる)一方、ショーダウンバリューある変なハンドでブラフしてる人が散見される
・ショートの突発オールインのレンジは弱い
・十分にディフェンスされてる感覚がないのでダブルバレル有効
逆に言えばリバーに残る相手のレンジは強いもしくは相手がコーラーなのでトリプルバレルブラフは慎重にするべき
・3bet pot でオーバーフォールド
特にドライで守るのが難しいボードでトリプルバレルが効く
3betコールレンジにQQ+など強いとこを混ぜてる人に謙譲することもあったけどそういう人はメモとっておく
・3bet potでの50%以上の大きめCBする人が多い
フォールドしてるから確認できてないけどどうせバリュー(根拠なし)
・3betレンジがやや狭く、4bet以上のレンジは激狭
BUでA5oを4betしたり、A5sを5bet shoveするのは多分プラスじゃない
AKは5betに対してフォールド検討、状況次第で4betに対してもフォールド検討(少なくともコールが大きくプラスにはならないし、フォールドは分散を抑えられる)
結局ぶちこむんだけど
・相手の3betに対してめちゃめちゃフォールドして良い説、レンジ強いしexploitされない
・ライト4betが飛んでこないからIPでの3betを広く有効に打てる気がする
・リバーバリューの超絶打ち得感
・相手のリバーレイズ強すぎわろた
ナッツ以外脳死フォールドでおけ

【良かった点】
・以前よりバリューを厚く打てるようになった
自分より上手い人のプレーを見る機会があり、自分がいかにバリューを打てていないのか、サイズが小さいかを思い知らされて劇的に改善された
2NL12万ハンドでマイナス3.8bb叩き出したときのAggが1.8なのに対して2.6とかまで上昇
赤線が以前より下がらなくなったのもこれが原因な気がする
・ダブルバレルを以前より大きなサイズでできるようになり、有効に感じる
これも上手い人のプレーを見て習得

【悪かった点】
・プリフロップ
UTG~BUのオープンレンジ以外フィーリングでやってるので、やり過ぎな3betをしてしまうことがあった
ハンド数こなしてやっちゃダメなシチュエーションの感覚はついてきたけどもう少し確認しといと方が良い
・やり過ぎなブラフ
オーバーフォールドとれる局面、とれない局面の見極め大事
OOPでのプレー
単純に勉強不足
・メンタル
これが一番大事!連続で引かれたり、オールイン負けた後いかに冷静になれるか
配信して対策したいけどやり方がわかってない

【総括】
10NLで大負けしない実力はついてきてる気がしてる
ティルトせず、下手なブラフの回数を減らせば勝ちが見えてきそう